マイナスからプラスへ 座標軸を渡って 無限の希望を 愛を 夢を 奪いに行こう 捕えに行こう

2年前の自分。この頃よりは痩せたよね〜★












なんと20日もブログご無沙汰だった!



言い訳をすれば
①別のブログ書いてばっかり。
②結構忙しくなってきた
ということで。




もう細かいことを言い出せば
言いたいことは山のようにあるけれど
言葉にすると長くなりすぎ、且つ、まとまりがなくなることが目に見えてる。。。



なるべく簡潔にね!



まず…


約3ヵ月半の社会人モラトリアム終了。働くよ〜!
ウェディングプランナーを目指すことにしました。



3ヵ月半、
どちらかと言えば就職先が決まらないというよりは自分の心が決まらなかった。


土日休みじゃない。
やりがいあるけど大変だし給料もそんなに良くない。
そこまでしてもやりたい仕事なのか?
他に自分にもっと合ってる仕事があるんじゃなのか?
というか、教師を目指すべきなんじゃないか?



煮え切らない自分。デフレスパイラル。模索、模索、逃避。




だけど10月に入って、
もうもはや叱られるくらいの勢いで数人の人に言われた。
「何もやらないうちから悩むな!」
ごもっとも。



そこから、ウェディングプランナーの為に必死に就活するか、
教師になるために必死に教員採用試験の勉強するかの2択に。



最終的に決め手は
「今しかできないこと。今やらないと後悔すること。」というわけで
就活することにいたしまして。




そこからはすごかった。
◆自分だったらやりたい、「笑える結婚式」をやってくれるような会社を探す。
◆求人出てなくても問い合わせる。
◆余り絞らずに求人あればどんな形態でも話を聞きに行く。
 (途中で違うな、と思ったら止める)
◆必死で就活して話を聞く間に、この職業絶対合わないと思ったら切り替えて別の道を歩む。
などど軸を決めてとにかく履歴書送ってみた。




一番最初に連絡が来たのが、
なんと家から1時間半もかかる東京23区外のゲストハウス。




最寄駅に着いたら、周り何もなくて、超のどか!
でもその日の天気がすごく良くて
面接行く道すがら、とっても気分が良くて
会場に着いたらハロウィン仕様に飾り付けられた可愛いゲストハウス。




面白そうだから働くことに決めました。即決。1件目だったのに。
(さすがに通勤1時間半はちょっと後悔したけど。)





あぁ…この時点でめっちゃ長いな。
ま、いっか。










そういうわけで、本日初日でした。
10月繁忙期の土曜日、会場もフル回転。
私、ド緊張。


仕事も初めてだけど、一緒に仕事する人たちとも初めまして。



ほとんどがバイトなので
学生多いし、口うるさいおばちゃんもいるし、女の園。。。


でも、持ち前の八方美人根性が炸裂して
「この人はこういうタイプだからこう答えよう」とか勝手に対策して
やっぱり腹黒いな自分、と感じるw





天気よくて、幸せな空気漂う会場は
立ちっぱなしで疲れるけれどなんとも言えない楽しさを感じさせてくれた。

















とりあえず、迷いがなく歩けることが幸せだな。
働くことは、ニアリーイコール生きることのような気がする。



3ヵ月半悩んできたから今の道に辿りつけた気がする。
今日働いて、3年やってきた代理店営業って大きかったと思えた。
モラトリアム期に手伝いをしていた、BARのバイトも役立ってるかもな。
教育学部で学んでてよかったな。
スポーツやってきたのが活きてるかも。。。


人生に無駄なことなんてないんだね〜。ふむふむ。
















人生やら仕事やら自分やら、最近考え過ぎると涙出てくることあるからな。
涙もろいな。おばあちゃんかよ。














まぁ、色々目論んで頑張るけど、


人生、おちょくって生きるくらいのユーモアと余裕のある人を目指して★



















さて!ふくらはぎに湿布貼って寝るか!!!