流れ星が消える 瞬く間に消える 今度同じチャンスが来たら自分以外の誰かのために願い事をしよう

嵐山の竹林。涼しくて、凛とした空気だった。











京都はパリに似てると思った。
古くからの文化と、川と、お酒。

町に寺だの神社だのいっぱいあって、
日本史も世界史も分からない私は、ひとつふたつでお腹いっぱい。
またお寺?みたいな。

どちらかと言えば道とか雑貨屋とかの方が面白かった。

あと、桂川を見ながらの山菜そばとビールがおいしかった。





鈴虫寺に行ったら、「ひとつだけ願いを叶えてくれるお地蔵様」がいた。


足袋を履いていて、願いを叶えにやってきてくれると言う。


突拍子もないお願い事はダメ。
「芸能人と結婚できますように」とか。
会ったこともない人といきなり結婚のお願いはダメなのだそうだ。

付き合っている○○さんと結婚できますように。
素敵な相手と巡り会えますように。

一応地に足のついたお願いごとを叶えてくれるのだそう。



ひとつだけ。



ひとつだけ。



ひとつだけか。




人生において大切なものって、そうたくさんはないと思う。
けど、
私には叶えて欲しい強力な願いがどう考えても2つあった。




仕事か、恋愛か。

悩んだ挙句仕事を取った私に、春は来るだろうか。笑