「ゆずれぬものが僕にもある」だなんて 誰も奪いに来ないのに鍵かけて守ってる

こちらも宮古島。ナイスなタイミングでシャッター切れた。












異常気象が続いてるけど、昨日は久しぶりに雨の降らない夜だったので、
ウォーキング&ランニングへ。



長距離が大の苦手で高校の時の3km走でさえ途中棄権するという私が
ようやく20分くらいは走っていられるまでに。成長。。。


ちなみに20分くらいでは脂肪を燃焼してくれないそうなので
その前に40分歩くというジャブ付き。


家に着いた時の達成感と言ったら!私もう、このレベルで十分満足。









それはさておき、人生の半分くらいを冷戦し続けている父と
そろそろ和解すべきだと思う今日この頃。


第一歩として「自分から挨拶」を実行中。


父親の嫌なところって娘なら誰でもあると思うけれど
私にはどうしても耐えがたい点がある。


それは…「テーブルマナーの悪さ」!!!


・食事中に肘をつきながら食べる
   箸を持っている手の肘が…テーブルにいつもついてる。
・全部ずずっとすする
   江戸っ子か!音を立てていいのは蕎麦だけだ!味噌汁も納豆もサラダですらすするって…
・口を開けて噛む
   くちゃくちゃいうから止めてくれー。
・食後に隣の椅子に足を乗せる
   くつろぎタイムなのか、誰もいない椅子に足を上げたり、隣の椅子の下に足掛けたりする。
   今は配置が違うけど、隣にいた時に足掛けられた日にゃ速攻で席を立った。


よくこぼすし、納豆のタッパーから納豆取る時の引いた糸の処理が甘過ぎて次の人が被害被ったりとか。



私の認識では、父方は東京のおぼっちゃん系(祖母も既にお嬢様で何もできない)で
母方は熊本のつつましい家族系(祖母は裁縫がめっちゃ得意)なのに


なぜ父方の方がマナーが悪い?躾しなよおぼっちゃんに!




一番の問題なのは…「本人が悪いと全く思っていないこと」。


注意でもしようものなら「あ、そう?」とか笑って誤魔化すのが目に見える…。
父は「謝る」ことをしない人だ。

そういえば、同期にも謝らないタイプがいたけど
そのことに拒絶反応を示すのは父のせいかもしれない。






父を見ないように、音を聞かないように食事をする私。


きっと私にも、自分で気づいていない悪いところがあったりするんだろうな。






というかこんな調子で和解の日は訪れるのだろうか。。。