君の分まで持つよ だからそばにいてよ それだけで心は軽くなる

3年前に撮影したやつ。実は、最初に触った一眼レフは意外にもニコンだった。












先日、従兄弟(12歳)が遊びに来た。




仕事始めてからあまり家にいる時間がなかったので
会うのはもう何年ぶり?という感じだった。





中1男子…完全に恥ずかしがってこっちを見てくれない。
まぁ、そういう年頃だろう。
面白かったのでこちらが質問攻めにしてやった。



大人たちがしゃべっている間、高校野球ばかり見ても暇なので
一緒にDSでマリオカートをやって遊んだ。








従兄弟たちが帰ってから思ったこと。

現代っ子…あり得ない。



家にいる間はほとんどゲーム。
スポーツは全体的に不得意。唯一水泳は好き。キャッチボールはできない。
人見知りして人ときちんと話ができない。
偏食すぎて他人の家の夕飯がほとんど食べられない。
母の料理おいしいのに。。。唐揚げを少しつまむ程度。




向こうの家庭の教育方針を疑ってしまった。


私が親だったら、絶対に外で遊ばせるのに。
キャッチボールができないってどういうことだー?



運動が全般的に苦手なのはもとからのものではなくて、
何でも覚える小さい頃に色々な運動をさせてこなかったからだ。


運動すればお腹が減るし、偏食はあるだろうけど好きなものはもりもり食べるだろう。だって中1だよ?





これで両親が教育職だから驚きだ。


ま、大学教授って普通の教員とは違うけども。。。











日本の子どもたち、それでいいのか!!!?